皆さん、頭がいい人ってどんな人を思い浮かべますか?
一つのラインとして、「勉強ができる」ことが挙げられると思います。
難関中学に入り、難関高校、難関大学に入学する。
国家資格をいくつも持っていて、独立開業できるようなものまで持っている。
例えば医者、薬剤師、会計士なんてのがありますね。
これらの頭がいい、という人はどういう人なのか考えたことがあるでしょうか?
じっくり考えた感じでは、
頭の良さ=記憶力の高さ
になると思います。
当たり前ですね。
教科書の内容を全部覚えていたら、テストで高得点が取れること間違いなしです。
記憶力は(おそらくですが)先天的なものですので、
そういうことを踏まえて考えると、学力差別という言葉も納得がいくのかもしれません。
生まれながらにして、肌が黒い人と肌が白い人という関係性は
生まれながらにして、記憶力の低い人、記憶力が高い人
という言い換えができます。
人間だれしも、他人と何かを比べる場合には、自分を持ってきたがるものです。
自分が(出来ない人より)努力をしなくてもできるから、同じ労力で同じことができる世になる。
と思い込んでいる人って結構多いんですよね。
「ちゃんと授業を聞いてないから覚えられないんだろ?」
「覚えようとしてるか?」
何十回と聞いてきた言葉です。
いくら覚えようと思ったところで、興味を一切持つことができないものは覚えられない。
ということを理解していない人も多く感じますね。
私は数学にも社会にも興味がないので特にその辺りは成績が低いです。
話がそれました。
それではゆっくりと頭がいい人の話をしていきましょう…。
頭がいい人は記憶力がいいのか?
記憶力なんて関係ない、本人のやる気と努力。
みたいなことを言う人間は、教育に向いていないと思いますが、
それも正解ですので特に何も言いません。
(勉強するのとしないのとではした方が頭が良くなるに決まっているので…)
記憶力がいいということは物事を覚えることに長けているということです。
英単語も覚えられますし、漢字も覚えられますし、年号も覚えられますし、
専門用語も覚えられますし、その意味も覚えることができます。
ものすごいメリットだと思いませんか?
そんなことはない、僕は東大に入るために死に物狂いで勉強したんだ!!!
なんていう人もいるかもしれません。
同じ量と質の勉強をしたら100人中100人が合格できるかどうかを、
その賢い頭で考えてみてはいかがでしょうか?
という話ですね。
頭がいいのに、頭の悪い意見を言ってくる人もいるという見本です。
(これはあとでお話ししますね。)
熟練度を上げる時に、もう一つ重要になってくるのが相性ですね。
ディスガイアというゲームでは、ウエポンマスタリーという言葉が使われます。
弓を使うのに向いている人は弓の熟練度が上がりやすいけど、剣とかの熟練度は上がりにくい。
ただし、熟練度の上昇は遅いものの、回数をこなせば熟練度は上がっていきますので、
努力に努力を重ねれば剣の必達技も使えるようになります。
というような感じです、バカなのでゲームの話でご説明しましたが、どうでしょう。
これではわかりにくいという人のためにもう一つ
ファイナルファンタジー5というゲームがあります。
「ジョブ(職業)」を選んで「じゅくれんど」を上げていくのですが、
忍者が装備したダガーと、黒魔導士が装備したダガーだと忍者の方が強いです。
黒魔導士の方が元々の攻撃力が低いためです。
しかしながら、忍者にアビリティ「くろまほう」を装備させても、黒魔導士の威力には遠く及びません。
分かりましたでしょうか、
つまり、「向き不向きが世間一般の常識に当てはまっている人ほど有利」
なのです。
勉強はできないけど、すごくかっこいい。
勉強はできないけど、サッカーは上手い。
こういった人たちが認められるのは、勉強と同じくらい強みが世間一般に浸透しているからです。
もっと言ってしまえば、
成績はカスなのに滅茶苦茶モテるヤンキー。
とかっていうのも社交性や魅力といった強みがあるからですね。
逆もしかりですよ、もちろんですけど。
勉強はできるけど、性格は畜生。
勉強はできるけど、人づきあいが悪い。
そういった人も、
勉強が出来るから世間からは認められるので人生有利なんですよね。
(もちろんメリットがデメリットを上回る状況下で、ですが…)
頭がいいのに頭が悪い人にある問題
「本日は○○大学名誉教授の○○先生に来ていただいております。」
なんて感じで番組が始まったのにもかかわらず、
…この学者さんはいったい何を言ってるんだろうか?
と思ったことがありませんか?
私はあります、死ぬほどあります。
え?私よりいい大学出てるのに、口から出る言葉がそれかい!?
頭のいい人の中には、
同じ大卒として本当に恥ずかしい、同類に思われたくない。
なんて感想になるんでしょうか?
まぁ何でもいいんですけど、
ともかくそういう経験ってあるんじゃないですか?
同じ業界の人なのにわけのわからないこと言ってる、みたいな。
だから、頭のいい人は記憶がいい人っていう理屈が通るんですよ。
それはさすがに極論すぎ、という人もいるかとは思いますが、
記憶力が良ければ絶対にテストでいい点数取れるんですよ。
どれだけ野球を頑張っても、プロ野球選手のような恵まれた肉体でないかぎり、
その芽は日の光を拝むことすらできません、ましてや花を咲かせるなんてことも無理です。
(もちろん恵まれた体であっても、野球との相性や、努力の量で変わるというのは言うまでもありません。)
だから私はこう思うのです、
記憶力がいいだけのバカっていうのはいくらでもいる。
何をいまさら当たり前のことをと思う方もいるかもしれません。
ただそういう人でも、「頭がいい=記憶力がいい」と言われるとムッとするんですよ。
いや、自分は自分自身の努力でやってきただけで、決して恵まれているなんてことはない。
と言いたいんですよ、
Fラン卒の私だってそうです。
(いや、私は実際運で受かったと思っているんですけどね。)
たまたま自分より頭のいい人がこれだけしかいなかった(から合格できた)。
というのは運がいいことだと思います。
それを自分の努力だなんていうのは本当におこがましいと思っているので…。
勘違いしないでくださいね、
東大とか早稲田に入った人は、生まれつき記憶力が良かったから入れただけ。
私は生まれつき記憶力が低かったからいい大学に入れなかった。
なんて言ってませんからね。
その分たくさんの努力をして、その分苦労して大学生活を送られているのは事実なんですから。
私だってもう少し努力したら、もう少しいい大学に入れたかもしれません。
勿論東大は無理ですけど(南山ですら不可能ですw)
まぁここで元も子もない話をすると、
日本の大学は入学が難しい、という話もあります。
海外の大学は、卒業が難しいと対になって話される話題です。
(これについては明確なデータはいちいち用意してません悪しからず)
総括
ということで今勉強をしている皆さん、
小中高校くらいまでの人ですかね。
勉強をするのと同時に、記憶力を何とかして向上する努力をすると、
今後の生活変わってくるかもしれませんね。
私のように動画を作るたびに教科書を開いて、「ええと…ええと…」なんてやってる人もいれば、
生放送だというのにスラスラと解説をして、本当にわからないところだけちょっと調べる。
という人もいます。
もうこの時点で、記憶力があれば強いってことがわかりますよね。
Eラーニングやフラッシュカードなどの暗記のための技法はいくつか確立されてきましたが、
「記憶力の向上」のための手段はいまだに考案されていません。
何とかして、記憶すること。これに尽きると思います。
ところで記憶って何かちゃんと説明できますか?
「覚えること」ではないですよ
経験したことを「覚えて」、それを「保持」し、「思い出す」ことができる。
ということですよね。
学校で習うことの多くは「問題解決」ではないんですよね。
つまり、考えればわかるような内容ではないということ。
「わざわざ知って、覚えてなきゃ絶対に分からない」内容が多いです。
論理的に考えて分かるか?という話です。
頭のいい人とケッペンの気候区分の話をしたのですが、
ケッペンの気候区分って何かわかる?
と言われると「???」となる人は多いんです。
でも、気候を分けるとしたらどういう方法が思いつく?
という問題にしましょう。
多くの人は気候ってことは暑いとか寒いとか雨が多いとかだろうな。
と予想できると思います。
そこで「暑いとか寒いとかをどうやって判断するいいだろうか?」という問題が再び出されます。
例えば
寒いところだと氷がある。暑いところだと砂漠がある。
すると「寒いところには氷が必ずある?暑いところには砂漠しかない?密林とかもあるよね?」
という反論も出てきます。
ああ、それならば、
「植物を調べればいいんじゃないかな?」
熱帯にしか生えない植物、砂漠に適した植物、雪が降る所の植物、標高の高いところに生える植物…
という回答にたどり着くことができます。
これは、知ってるかどうかというのももちろん重要ですが、
その回答にたどり着くことができるか(=問題解決)が重要ですよね?
(とはいえケッペンの気候区分を何か知っている人がいないと答えかどうかはわからないのですが…)
気候区分の行い方は、なんとなくこんな感じで出来るでしょう
(この何となく記憶した内容ではありますけどね、アマゾンの植物とか砂漠の植物の印象とか。)
ところが、ここまで推測ができたとしても「ケッペンの気候区分」という言葉を知らなければ、
得点にはなりませんね、だから、問題解決ではないという話になるのです。
こんな話を長々と書くことに時間を使うことが
もっとも愚かな行為だと思いますがね、一銭にもならないし。
コメント
コメントを投稿