スキップしてメイン コンテンツに移動

「特定第一種圧力容器取扱作業主任者免許証」申請方法メモ

 
皆さんどうもこんにちは、
表題の件お話していきたいと思います。

まず「特定第一種圧力容器取扱作業主任者」…
つまり「特一圧」の免許申請をしようとしている人ということは、

・ボイラー・タービン主任技術者免状
・高圧ガス製造保安責任者免状
・高圧ガス販売主任者免状
・ガス主任技術者免状

のどれかを持っている人ということになります、持っていなかったら入手することはできません。
ちなみにですが、上記資格を複数所持している方は「ガスの免許」で申請したほうがいいです。
特一圧作業[2]になりますので、取り扱える範囲が広いです。
(ボイラーで申請すると特一圧作業[1]となり化学設備関係の圧力容器が含まれないため)。

…私は高圧ガス販売主任者免状 第一種販売しか持っていないので、選ぶ術はないのですが。






それでは説明に入ります。

※令和4年現在の方法や価格で記載していきますので、変更がこの先あるかもしれません。
 ちなみに、郵送する場合は、労働監督署で書類の確認が必要となります。
 (労働局の方も「局まで来てくださったほうがスムーズですよ。」とおっしゃってました)
 今回は直接持っていく場合のケースをメインで記載します。

尚、この記事では私が愛知県民なので、一部愛知労働局の話で進めますが

愛知県民でない方は持ち込み先が各都道府県の労働局になるだけなので何の問題もありません。

どうぞお気になさらず参考になさってください。

(下記それっぽいところはリンクしてありますのでクリックしてお進みください。)

用意が必要なもの


免許申請用紙
 …厚生労働省HP 免許申請関係からDL可能です。
  (2)、(4)、(10)を読んだらだいたいわかります。
  ぶっちゃけ間違ってても持ち込めば確認してもらえるので問題なし。

収入印紙1500円分
 …コンビニか郵便局で買えます。 愛知は労働局の地下1階にある売店でも買えます

切手404円分
 …コンビニか郵便局で買えます。 愛知は労働局の地下1階にある売店でも買えます
  持ち込みする場合は返信用封筒は不要(労働局が用意してくれます)。
   ※郵送の場合は返信用封筒に貼り付け(長形6号とかでいいと思います)。

証明写真
 …横2.4×縦3.0のサイズの6か月以内に撮影したもの。
  撮影したものを持参すること。 愛知の労働局には写真機はありません。

免許を受ける資格の根拠となる免状
 …初めに書いたいくつかの資格免状の原本です。
   ※郵送の場合は労働基準監督署などで原本証明してもらう必要があります。
    「原本」と「コピー」両方を持ち込むこと。

本人確認証明書
 …自動車免許証や、住民票(マイナンバーの記載してあるものはダメ)などです。
   ※郵送の場合は要原本証明、上記に同じ

それと、所持している方に限るのですが、

労働安全衛生法の免許証
 …潜水士とか発破技師とか持っている人は免許の更新になるので必要となります。
  (7)、(9)あたりを読むとだいたいわかると思います。
  というか、そういう人は一回これを提出した経験がありますね…w

が必要となります。

郵送の方はもちろん郵送用の封筒も必要です。
長形3号封筒を使ってすべての書類や返信用封筒を入れたら簡易書留で送りましょう。

提出場所


書類がすべて揃ったら、
平日の営業時間に労働局の安全課へ持ち込みましょう
私のように愛知県民であれば、「愛知労働局 三の丸庁舎」となります。
(愛知県名古屋市中区三の丸2丁目5番1号 名古屋合同庁舎第2号館)

愛知県民でない方はこちらからお住まいの都道府県労働局をお探しください。

受付の人に「免許の申請で来ました!!!」とか言えば大丈夫です。
愛知県民の方は2階の一番奥の部屋です。

受付自体は数分から十数分で終わりますので、楽々です。
私みたいに労働局が家から1時間30分くらいの距離でなければですが…
だいたい大都会のど真ん中にある(田舎者並みの感想)ので、
誰しも家から20分以上はかかりそうです。

ちなみに郵送だと、不備があった際に電話がかかってくるので、
場合によっては労働局へ赴く必要があるかもしれません、ご注意を。
結構説明を読み飛ばして「原本証明」をせずに提出する人が多いのだとか…
安全衛生法の免許証は基本的に原本証明が要るんで要注意です。
(衛生管理者の実務経験証明書類とか、学歴証明書類とかにも原本証明が必要だったかと)。

まぁ、この辺りでおしまいにしますか…

終わりに


…そういえば第一種衛生管理者も欲しいですね、
転職をしてる時に「君はうちみたいな会社に入らないほうがいい。」
と(もちろんいい意味で、ですよ)言ってくださった某塗装屋さんで、
「工場で働きたいのなら衛生管理者があると割と小さな会社でも目を止めてくれるよ。」
と仰っていたので、工場業務者(検査とか物流なので現場ではない)ですし。
問題は会社が実務経験の証明書を書いてくれるかどうかですね。
まぁ、だれか一人くらい書いてくれるでしょう(フラグ)。

コメント

このブログの人気の投稿

要らないと言われがちな取っておきたい資格

先日は、私の社会人人生を振り返りつつ、 進学する必要があるのかないのかお話をさせていただきました。 言い忘れていましたが、せめて高校へは行ったほうがいいと思います。 私の叔父に一人中卒の人がいますが、「はがきに書いてある内容を電話で伝えることも困難」という人物です。 もう50前後?だったはずで、定職にはついていません。 はじめに 皆さん、資格、持ってますか? 私はいろいろと取得しました。 ほぼ使ってませんが、生涯学習という観点や、自分の視野を広げるために有効だと思います。 いわゆる「勉強の目標のため」ですね、目標のない勉強ほど身につかないものもないのです。 資格取得をゴールにすると、資格を取ったら終わりになってしまう。 なんて偉そうに話す方もいますが、勉強した経験があるのと、ないのとでは、それこそ天と地ほどの差があります。 そもそも、そんなことを言ってしまえば、学校に行く意味(特に大学)は無くなってしまいますからね。 (卒業がゴールだと思ってる人がほとんどじゃないですか?そうでない人も居るでしょうけど。) そもそも、大学卒業なんてのも一つの資格みたいなもんです、学士を名乗れるわけですから。 で、まぁ何の自慢にもなりませんけど例として私の持っている資格や、合格した検定の一部を載せておきます。 第一種普通自動車免許(AT限定) 普通自動二輪免許(AT限定) 危険物取扱者(乙種4類) 心理学検定2級 日本語検定3級 紅茶検定 プロフェッショナル 茶道文化検定4級 書道・硬筆3段 細かい検定などを含めるとまだいくつかあります。 そんなわけで今回は日常生活に欠かせない資格である、普通自動車免許を除いた 就活に役立ちそうな資格をこの場で紹介していきます。 尚、免許はMTがおすすめです、社用車はいまだにMTが多いので。 ただ私のように自家用車以外使う気のない人間はATで十分です、全く要りません、車の好みの問題くらい。 役立つ資格 役に立つって何だろうなぁと思わなくはないのですが、(しかも人それぞれじゃないですかそんなの) 多分これが正解ってのはないのですが、「自分が取っておきたかった資格」、とか 取っておくと「何らかの保険になりそうな資格」であったり「それを

【心理学者解説】スキナー スキナー箱って何だろう?

  かなり久しぶりになりましたが第二回。 ネズミやハトなどを用いたスキナー箱実験や、オペラント条件付けでおなじみの スキナーについての紹介となっています。 実験心理学分野で、学ぶことのない大学はないのではないか? と思われる二人の紹介をしてしまったので、興味を持たれた方は是非、 ご自身でも心理学の書籍を読まれてはいかがでしょうか? まとめプリント 当該動画内で紹介したことを簡単にまとめたPDFとなっています。 オンラインストレージMediafireに格納してあります、そちらからDLしてください。 https://www.mediafire.com/file/90f1ejdw74y2nxr/Skinner.pdf/file まだ動画をご覧になっていない方はこちらからご覧いただけます。 権利表記 (以下全てウィキメディア・コモンズ経由で) Ranthambore wild animal pigeon.jpg (トリミングしています-CC BY-SA 4.0) https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Ranthambore_wild_animal_pigeon.jpg Abhipalsinghjadon1 (2015), CC BY-SA 4.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0 B.F. Skinner.jpg (トリミング、拡大しています-CC BY-SA 4.0) https://commons.wikimedia.org/wiki/File:B.F._Skinner.jpg Msanders nti (2015), CC BY-SA 4.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0 B.F._Skinner_at_Harvard_circa_1950.jpg https://commons.wikimedia.org/wiki/File:B.F._Skinner_at_Harvard_circa_1950.jpg  Silly rabbit (1950), CC BY 3.0 https://creativecommons.org/licenses/by/3.0 Skinner_box_scheme_01.png

ゆかりさんと学ぶ心の科学入門 その1「ウェイソン選択課題」の補足

ゆかりさんと学ぶ心の科学入門 その1 論理的推論 上記リンクで動画本編に飛べます。 動画を視聴されている皆様、あるいは何となくここへたどり着いた皆様、 お世話になっております、自室が寒くて白い手袋(交通整理の人がつけてるやつ)を着用してるのですが、 キーボードが打ちにくくて仕方ないです、Alias(エイリアス)です。 この記事ではゆかりさんと学ぶこころの科学の補足というより、振り返りを行っていきます。 その1では心理学における重要な考え方について話していました。 「論理的推論」これは文字通り、論理学(哲学)の分野の内容であり、心理学と直接関係のある問題ではありません。 しかしながら、密接な関係がある分野ではあると思いますので、しっかりと解説を行っていく次第です 尚、動画を見ながらでないと理解が難しい場合がありますので、適宜動画をご覧ください。 論理的推論とは何か 論理的な推論では「演繹」、「帰納」、「仮説形成」という三つの柱が重要となる。 帰納法や演繹法などという表記のほうが一般的ともいえます。 また、【前提条件】、【結論】、 「『前提条件』において『結論』が成り立つ」という【規則】 の三つがこの推論では重要な役割を果たします。 ウェイソンの選択課題を例に一つずつ紐解いていくことにしましょう。 動画で用いられたスライドがこちら 【前提条件】はこの課題においては、 「片方にローマ字の母音が書かれている」ことであり 【結論】は 「裏面の数字は偶数である」ことであり 【規則】は 「片方にローマ字の母音が書かれていれば裏面の数字は偶数である」ことが成り立つことである。 演繹的推論とは 演繹という考え方は【結論】を【規則】と【前提条件】から導くという考え方です。 ウェイソン選択課題では以下のようになります。 「片方にローマ字の母音が書かれていれば裏面の数字は偶数である」 ↓ 「片方にローマ字の母音が書かれている」 ↓ よって「裏面の数字は偶数である」 帰納的推論とは 帰納という考え方は【規則】を【前提条件】により生じた【結果】から導くという考え方です。 ウェイソン選択課題では以下のようになります。 「片方にローマ字の母音が書かれている」と