今回は心理学を学ぼうかなと考えている人たちへ、エールと注意点を書き連ねていきたいと思っています。 参考になればいいなと思います。 皆様に心理学科はやめとけ、という話をしたいわけではないので誤解なさらぬよう。 心理学科で学ぶこと まず皆さん、人気な心理学の分野って皆さん知ってますか? 私の手元に第5回心理学検定の結果があるのですが、 (2級所持者で、認定心理士申請すれば1級になれますので、事実上1級です(?)) まぁとりあえずメインのA領域 ・原理、研究法、歴史 ・学習、認知、視覚 ・発達、教育 ・社会、感情、性格 ・臨床、障害 そしてサブ(ではないですが便宜上)のB領域 ・神経、生理 ・統計、測定、評価 ・産業、組織 ・健康、福祉 ・犯罪、非行 なんてのがあります。 受験者数はA領域では「発達、教育」がトップ B領域では「健康、福祉」と「犯罪、非行」がほぼ同率でトップです。 (統計系的検定は行っていません) 学部にいる時もそうでしたが、皆さん聞こえのいい心理学を好むんですよ。 そんな感じで、私の個人の印象として人気だった分野は 臨床心理学…臨床心理士のネームバリュー故? 教育心理学…学校カウンセラー? 犯罪心理学…中二病?(確かに興味深い領域ではありますが…) のあたりですかね、私の学校には「犯罪心理学」の授業はありませんでしたが。 (っていうかあるのかな…?) 私の入学する時期前後には「Mr.BRAIN」「ATARU」などのちょっとそういった分野っぽいドラマなども増えて、 急激に心理学科への入学者数が増えていたという話も聞きました。 確か、うちの大学の私がいた年度は、110人定員だけど多かったから150人くらいとった とかって話をしていました、ちなみにストレートで4年生になったのは110名だと思います (最後の成績証明書の情報です、卒業したのは何人か知りません。) で、心理学科に入って皆さん何を最初に学ぶかっていうと、 ・臨床心理学 ・実験心理学 ・心理統計学 ・パーソナリティ(人格)心理学 ・比較心理学(ヒト以外の生物の心理学) それと、「実験」や「演習」がメインになります(ここがきつい上必修だったり)。 ここで何人かの生徒は「思っていたのと違う」と辞めていきます
動画にするだけでなく文章でも情報発信を行いたくなりました。
動画にした内容や、それ以外の新しい何かを作っていきたいと思います。